登山日記 大山(丹沢) ゴリとウータンのゆるゆる登山

 

2014年11月2日 大山登山(丹沢)

ここ半年で4回目となる大山登山ですが、今まではケーブルカーで下社まで行きそこから頂上に登っており、ズルをしておりました。一度ケーブルカーを使わずチャレンジしましたが、雨が振ってきた為、下社で引き返しており、今回が初のケーブルカー無しとなります。今日は相棒のウータンはお休みで、ゴリの単独登山です。

昨日は雨で、今日も雨は降らない予報でしたが、混雑を見越して早めに駐車場着。

6:50に駐車場に付き、第一駐車場に難なく止められました。(駐車料金は¥600)

駐車場前は閑散としておりました。(かなりガスってます)

7:10駐車場を出発。

f:id:goritan:20141102160601j:plain

f:id:goritan:20141102160759j:plain

こま参道入り口もまだ人がほとんどいません。

f:id:goritan:20141102161000j:plain

お店もまだ閉まってます。

結構このこま参道のケーブルカーまでの道で息が上がっちゃいます。頂上行けるやろか・・・

ほんのりと紅葉してます。この先が楽しみです。

f:id:goritan:20141102161405j:plain

15分程でケーブルカー駅に到着!

ここから男坂、女坂が選べますが、今日は時間にゆとりがあるので、女坂を登ります。(失礼、男坂きつそうなので・・・)

f:id:goritan:20141102161712j:plain

女坂には7不思議というものがあるらしく、今まで特に気にしていなかったので、今日はじっくり見ながら登ります。

f:id:goritan:20141102161955j:plain

f:id:goritan:20141102162102j:plain

途中、大山寺を通過。7不思議も1から4を通過。そして5つ目がこれ。

f:id:goritan:20141102162300j:plain

f:id:goritan:20141102162343j:plain

「話をしながら通ると橋から下に落ちたり、忘れ物や落し物をしたり、悪い事が起きたりするという」とあります。・・・

この表札、橋を渡った後にあります。渡る前に設置しといてほしいです。(たまたま無言で渡ったから良かった)

女坂とはいえ、最後は結構な急登で、しんどいです・・・

f:id:goritan:20141102162851j:plain

ケーブルカー駅から35分、8:00に下社到着です。

すると、ん?ガスってない。晴れてる!

 

f:id:goritan:20141102163123j:plain

f:id:goritan:20141102163211j:plain

あんなにガスって今日は眺めは完全に諦めておりましたが、なんとなんと!

がぜん元気が出てきます。

ちょっと休憩し、8:10に下社を出発。本坂経由で頂上を目指します。

f:id:goritan:20141102163744j:plain

 15分程で夫婦杉到着。

f:id:goritan:20141102163836j:plain

 更に20分で天狗の鼻突岩に到着。

f:id:goritan:20141102164032j:plain

 ここでちょっと景色が開けます。すでに雲の上です。

f:id:goritan:20141102164239j:plain

 更に15分で富士見台に到着。ちょっと雲がかかってますが、富士山が見えます。諦めていただけに、とても嬉しい!

f:id:goritan:20141102164450j:plain

f:id:goritan:20141102164650j:plain

そして登る事25分程で鳥居をくぐり頂上に到着しました。時刻は9:25

f:id:goritan:20141102164912j:plain

下界はまったく見えませんが、晴れているのでとてもすごい景色が!

f:id:goritan:20141102165127j:plain

f:id:goritan:20141102165250j:plain

そして公衆トイレの裏に行くと、丹沢山系が一望できます。

f:id:goritan:20141102165635j:plain

残念ながら富士山は隠れてしまいましたが、真ん中に塔ノ岳、(うっすらと山頂の尊仏山荘が見えます)右に丹沢山、左は三ノ塔、稜線がはっきり見えます。

そして恒例のカップラーメンタイム!(今日モカレーヌードル!)ホットコーヒーを飲んで、10:20下山開始しました。

f:id:goritan:20141102170252j:plain

途中、雲の切れ間から相模湾が見れました。

そしてどんどん下山すると、さっきまで上から見ていた雲の中へ。

f:id:goritan:20141102170432j:plain

かなり速足で下山したので10:55に見晴台に到着。しかし、天気が良くなったからか、かなりの人で賑わっておりました。(ちびっこおおはしゃぎ)

f:id:goritan:20141102170625j:plain

少し休憩し、11:00に下社に向けて出発。

ここからはほとんど平坦な林道で、かなり整備されてます。

f:id:goritan:20141102170805j:plain途中所々に紅葉が見れるものの、まだ紅葉というよりも、新緑の中を歩いているようです。

f:id:goritan:20141102170951j:plain昨日が雨だった為か、途中滝が見れました。(この前は流れていなかったような?)

f:id:goritan:20141102171142j:plain

ちょっと速足でしたが、11:20下社到着。

紅葉した落ち葉と、緑がとても良いです!

f:id:goritan:20141102171346j:plain

下社は朝と違ってかなりの賑わいです。休憩もそこそこに、今度は男坂を下ります。

f:id:goritan:20141102171510j:plain

昨日の雨の影響か、石段がかなり滑ります。これは下るもんじゃない!途中すれ違った外人3人組が石段の下でoh~no~と叫んでおりました。

f:id:goritan:20141102171902j:plain

20分で追分に到着。更に舗装道を下り、11:45にケーブルカー駅に到着。

f:id:goritan:20141109013716j:plain

 

f:id:goritan:20141102172207j:plain

 こま参道をゆっくり下って11:55に駐車場に戻ってきました。

駐車場は待ちの車の大渋滞!ゆっくりしてるとヒンシュクをかいそうなので早々に着替えて駐車場を後にしました。

今日は朝はガスっていましたが、思いがけず天気が良く、なにより暑いくらいでした。この山は何度登っても襟を正されるようで、非常に良いです。雪が積もる前にまた来たいと思います。