登山日記 大菩薩嶺 ゴリとウータンのゆるゆる登山

大菩薩嶺に行ってきました。2014年10月25日

登山に目覚めて半年のアラフォー夫婦です。(失礼、登山ではなくゆるゆるトレッキングです!)いわゆる山雑誌にある初級、入門の山に幾つか登り、かねてから計画しておりました、大菩薩嶺にこの度行ってきました。

もっぱら登山口までは車派で、この日は快晴の予報もあり、駐車場争奪戦に負けぬよう、夜が明けぬ暗いうちに家を出ました。(妻は助手席で爆睡!)

目的地はロッジ長兵衛さん。大月インターから国道20号を経て順調に山道を進み、予定より早く6時50分現地到着!、が、ロッジ長兵衛さんの前にある駐車場は既に満車。へ?うそ?さすが人気の大菩薩嶺!紅葉が始まるこの時期、考えが甘うございました。しかし、細い林道を少し進めば60台ほど止められる駐車場があり、なんなく駐車する事が出来ました。一安心です!

さあ、登り始めるぞ!ってか天気良すぎない?思ってたよりちょっと寒いけど、こりゃかなり期待出来そうです。

うだうだ準備を初めて、7:30にロッジ長兵衛さんを出発!

 

f:id:goritan:20141026224206j:plain

 舗装道と登山道、どちらでも次の目的地、福ちゃん荘に行けるとの事で、せっかくなので登山道を選択。

f:id:goritan:20141028000233j:plain

朝日が眩しいです。

かるいアップダウンを歩くこと30分程で福ちゃん荘に到着。

f:id:goritan:20141028000321j:plain

ルートは2つ、大菩薩峠から大菩薩嶺を目指す右ルートと、雷岩を目指す左ルート。

今回は先に大菩薩嶺へ向かう左ルートを選択!

f:id:goritan:20141028000406j:plain

ほんのり紅葉。き、気持ちいい!

f:id:goritan:20141028000448j:plain

この分ならきっと富士山が綺麗なことでしょう!期待が膨らみます。

そして気持ちよく歩くこと40分程、視界が開けてきました。

すると、な、なんじゃこりゃ!

f:id:goritan:20141028000533j:plain

思わず悲鳴に近い歓声を上げてしまいました。

思わず見とれながら歩いてしまい、何度かコケそうになってしまいました。

更に10分程で雷岩に到着。そこから林道を進むこと10分程で、目的地の

大菩薩嶺に到着です。

f:id:goritan:20141028000623j:plain

快晴にテンションが上がっているせいか、あっという間に到着しちゃいました。

しかし、どの雑誌にもありますが、確かに眺望は望めません。お腹もすいてきたので、早々に雷岩に引き返します。

雷岩で待望のカップラーメン(今日はカレーヌードル)と妻が寝ながら握ってくれたおにぎり(梅干)でちょっと早い昼食です。

なんといっても、最高すぎる景色です。ゆっくりしすぎちゃいました。

f:id:goritan:20141028000748j:plain

11:00頃雷岩を出発。大菩薩峠に向かいます。

富士山も最高ですが、今回の最大の目的は、この稜線歩きです。

f:id:goritan:20141028000918j:plain

何か雑誌で見たことがある風景ですが、最高に気持ちが良いです!

足場は結構ごろごろしていてちょっと歩きにくいですが、50分程

大菩薩峠に到着。

f:id:goritan:20141028001012j:plain

下山するのがもったいないです。

今回は石丸峠にはいかず、介山荘から下山開始。勝縁荘、富士見山荘を通り福ちゃん荘を経由し、ロッジ長兵衛を目指します。

f:id:goritan:20141028001249j:plain

下山途中、すれ違うハイカーさん達が林から時折見える富士山を見てすげーすげーの大合唱。この先もっとすごい風景が待ってますよ!と言いたくなりましたが、やめときました。

1時間ほどでロッジ長兵衛に到着。時刻は午後1時15分。あっという間でしたが、最高の1日になりました。次はどの山登ろうかな。