登山日記 丹沢山 ゴリとウータンのゆるゆる登山

2014年11月24日 丹沢山登山(塩水橋より)

今回で2回目となる丹沢山登山、前回は戸沢から政次郎尾根、塔の岳経由でしたが、往復8時間掛かってしまい危うく日が暮れてしまいそうになってしまった為、今回はゆとりを持って最短ルートの塩水橋からの登山を選択。ただ、調べれば調べるほど車の駐車スペースの争奪戦が激しいとの事で、覚悟を決めて早起き、5時45分にゲートに到着しました。さすがに余裕で止められましたが、既に先客が・・・(すげぇ)この季節、6時前ではまだ真っ暗。コースも初で良く分からなかったので、ある程度明るくなるのを待つ事にしました。6時を過ぎるとうっすらと明るくなりはじめた為、行動開始。って車を出ると既に駐車スペースに空きがほとんど無い状態に!あと15分遅かったら止められなかった・・・

f:id:goritan:20141124160027j:plain

あと、赤いポールが無くなってました。(調べた時は皆さんポールが邪魔で駐車に苦労されていたようですが、かなり駐車可能台数が増えたのでは?誰かがお願いしたのでしょうか?)

そんなこんなで6時15分にゲート出発。あたりもだいぶ明るくなり始めました。

f:id:goritan:20141124160330j:plain

5分程で天王寺尾根と塩水林道の分岐にさしかかりました。(瀬戸橋)

f:id:goritan:20141124160622j:plain

f:id:goritan:20141124160642j:plain

行きは塩水林道、堂平経由で、帰りは天王寺尾根を下る計画でしたが、天王寺尾根方面は崖崩れで通行止めの看板が。同じ道を往復するしかなさそうです。

(でもこの看板だけで、間違って行ってしまう人いないのかな?)

f:id:goritan:20141124161146j:plain

日が出て完全にあたりが見渡せるようになりました。が、天気は微妙?

f:id:goritan:20141124161255j:plain

途中、登山口までショートカット出来る道の入口がありましたが、迷ったら嫌なので遠回りの林道コースにしました。(根性なし)

f:id:goritan:20141124161515j:plain

かなりハイペースで歩き、堂平の登山口に7時15分に到着。

目印は雨量測定の小屋?

f:id:goritan:20141124161720j:plain

道を挟んで目の前に登山口が。

f:id:goritan:20141124161801j:plain

f:id:goritan:20141124161833j:plain

1時間20分?ほんとにそんなんで着くの?丹沢山まで2,9kmとの事。

f:id:goritan:20141124162005j:plain

登り始めは結構緩やか。ブナ林?ゲートから先行していた若い1人の女性がいたはずですが、まったく姿が見えません。がんばってペースを上げているつもりなのですが・・・かなりのツワモノのようです。

f:id:goritan:20141124162513j:plain

かなりガスってきました。

f:id:goritan:20141124162556j:plain

眺望はまったくありません。ってか前が見えない!初めての道なのでかなり不安になってきました。足取りも重くなります。(林道のハイペースが祟りかなりのペースダウン。きっきつい)

f:id:goritan:20141124162917j:plain

なんとか天王寺尾根分岐に到着。時刻は8時10分。眺望も無く、濃いガスに焦ったせいか、かなりのハイペースになってしまい、既に足がガクガクに・・・

f:id:goritan:20141124163244j:plain

天王寺尾根方面はこっち側はちゃんとロープがしてありました。

f:id:goritan:20141124163424j:plain

やっと平坦な稜線に。ガスも抜けてほっとしたのも束の間。(右から怪しいもやが)

f:id:goritan:20141124163539j:plain

やっぱり。またガスに襲われます。

f:id:goritan:20141124163701j:plain

そして、こんな感じの階段が続きます。あっ足が・・・

f:id:goritan:20141124163823j:plain

そして最後の分岐に到着。あと200m。がんばんべ。

f:id:goritan:20141124164042j:plain

なんとか頂上のみやま山荘に到着。

f:id:goritan:20141124164250j:plain

よく見る看板です。時刻は8時55分

f:id:goritan:20141124164627j:plain

いつかはチャレンジしたい蛭ヶ岳。この疲労感では今日は無理っす。

f:id:goritan:20141124164843j:plain

眺望は望めないので恒例のカップラーメン(迷った末に今日もカレーヌードル)とコーヒー飲んでさっさと下山します。ってかマジで寒い!

f:id:goritan:20141124165133j:plain

1時間弱休憩し、9時45分に下山開始。開始直後にだんだんガスが晴れまじめます。

そして気づけば、良い天気に・・・もうちょっといればよかったか。

f:id:goritan:20141124165405j:plain

腹も満たされ、すっかり復活したせいか、足がかなり楽になってきました。

堂平の登山口に10時30分に到着。

その後6km近い林道歩きで来た道を戻ります。

f:id:goritan:20141124165736j:plain

f:id:goritan:20141124165854j:plain

すっかり晴れてやっと紅葉が拝めました。

f:id:goritan:20141124170046j:plain

また足がガクガクし始めましたが、やはり晴れていると気持ちが良いです。行とはえらい違いです。

f:id:goritan:20141124170434j:plain

11時30分、無事に塩水橋ゲートに到着です。

もうちょっと足腰鍛えて、日が長くなったら、このコースで蛭ヶ岳往復にチャレンジしたいと思います。